納豆サラダ






【免責事項】
このレシピは健康管理だけを目的に作られております。このレシピ通りに作って、「まずい」としても当方は一切、責任を負いません。


納豆の持つ「血栓を取り除く効果」と酢の「血管を広げる効果」を利用した高血圧対応料理です。

酢はあのキーンとした食感から大量摂取ができない食材ですね。ところが納豆にまぜると、あの酸っぱさが消えます。だからいくらでもとれます。さらに納豆も醤油やたれを使うよりも納豆の豆そのものの味が前面にでてきます。
納豆と酢は意外にも相性がいいんです・・・・と僕は思います。(弱)



使う野菜はレタス(写真上)よりもコールスローのような(写真下)形の方が食べやすいです。
ただし千切りしたキャベツとにんじんをシンナリさせるために塩を使ってはいけません。塩(ナトリウム)は高血圧の大敵です。酢をちょっとふくんだ水でもんでしんなりさせましょう。

ドレッシングは、バルサミコ酢だけです。黒酢代用可です。塩もコショーもサラダ油も使いません。

サラダボールの底に酢が残らないように、つまり納豆の糸が酢を完全にホールドするまでかきまぜてから食べるのがポイントです。