あなたは部下をレスペクト(尊敬)してますか?


理屈を書きだすと長くなるから、いいたいことだけを抜き書きします。



別にあなたはあなたの部下より人間的に優秀だから、上司というポジションにいるわけじゃない。たまたまあなたの方が早く生まれたからだったのかもしれないし、たまたまあなたの方が人を管理する技術に長けているだけだったのかもしれないのだ。


あなたの部下は、たまたまあなたより遅く生まれたからあなたより大きなポテンシャルを持っているにも関わらずあなたの下についているのかもしれないし、たまたま彼の方が実務的な作業に長けているからあなたをサポートしているだけなのかもしれないのだ。


もう一度いう。あなたがえらいわけじゃない。


だから、あなたが友達や家族に接するように部下に対しても人間として尊敬すべきである。


それができなければ、あなたは上司というポジションを辞退すべきだ。