クリスマスの準備 カカティオ

今日は、クリスマスの準備に、サグラダ・ファミリア(聖家族教会)の前のマーケットに行ってきました。ここは12月になると開かれるマーケットでクリスマスグッズ(もみの木やその飾りつけなどなど)を売っています。


我が家では毎年カカティオというカタロニア地方独自のクリスマス人形を買っています。最初の年は買っていませんので、今年は3個目つまり丸三年バルセロナにいることになるんですね。




カカティオとはいわゆる厄除けみたいなものなんですけど、日本語で訳すと「う○こオジサン」という意味なんですね。ちょっとキタナイ話ではあります・・。


ちなみに今年は普通のカカティオのほかにリアル版のカカティオも買いました。



ついでに、類似製品も買いました。

でも、こんなものばっかり買っていてもしょうがないので(ほんとにしょうがないな)、記念にとクリスマスにふさわしい、聖家族の人形セットを奮発して買いました。しめて70ユーロなり(約11,000円)



家に帰って娘にその人形をみせたところ、彼女は一言・・・・。



「フィギュアに一万円以上かけるって、アニオタじゃね!?」