水曜日!!!

私は職場に6人しかいないのに、話される言語は7ヶ国語以上という宇宙空間で働いています。



先日、フランス人が何かを落とした時に「mercredi!(=水曜日)」とフランス語でつぶやいたのを私は聞き逃しませんでした。



「それってスペイン語のmiercoles(水曜日)と同じ使い方なの?」と聞いたら、にやにや笑いながら「そうだ」とのこと。



ここで解説をしますと、英語でShitという言葉は、「くそ」という意味で感嘆詞として「くそっ!」という感じで使いますよね。
でも、これってそのまま人前で言うのは、いかにも品がないのでShitというところをSugarといいかえます。頭の発音が同じだからという理由だけですけどね。(これはイギリスでの例。アメリカについては私、知りません。)



これと同じ関係にあるのが、スペイン語ではmierda (くそ)とmiercoles(水曜日)なんですね。やはり頭の発音は同じです。

それが奇しくもフランス語では同じようにmerde(くそ)とmercredi(水曜日)がそれに当たるんですね。


ちょっとした勉強になりました。