観光地の改修工事について



今、バルセロナ市内では、カサ・バトリョのとなりの家が改修工事に入っていますね。
バトリョの曲線美と好対照をなしていたんですけど、ちょっと残念。


カテドラルは相変わらず改修工事中です。ここに住んで3年以上になりますが、いまだかつて私はこのカテドラルの全貌を見たことがありません。



最近は文化遺産の保存にどこの国も躍起になっているので、時に観光に行くと改修工事があってよく見られないなんてことがあります。


こればっかりは事前情報もないので、運が悪かったとしか言いようがないですね〜・・・・。


私が1988年にロンドンに一年間住んでいた時は、ピカデリーサーカスが1年間ずーーーっと工事中だったので、噴水のことをよく知りません。黒い六角形の壁があったことしか覚えてません。



そして、私が出くわした人生最悪の改修工事はこれです。

























































ミラノに行って、ドゥオモを見ることができないって、いったいどういうことよ!!(怒)