タラゴナ・ネギを食べに行く



ネギといえば、日本では当たり前の食材、統計によると日本人は年間に70本のネギを消費するそうな・・・。



ところで、カルソッツというネギがスペイン(もしくはカタロニア地方)では冬の風物詩なんですね。単に炭で焼いて食べるというだけのものなんですけど、新鮮で美味ですよ、素朴の極致という話もありますけど。




今回行ったのはタラゴナというバルセロナから南に80kmほど下った所にある町になるカン・サラというお店。ちなみにタラゴナという町はローマ時代はこのあたりの中心地だったので、バルセロナより由緒のある町です。


地中海沿いに走る高速道路AP-7号線の33番出口を降りて1kmくらいのところにあるレストランです。車ならものすごくアクセスがいいところです。




我々は土曜日の1時半に到着したのですが、非常に静かでした。


まず、前菜には、トマトとオリーブ油をすりつけたパンと、ブタファラというスペイン風ソーセージの輪切り、そしてオリーブやピクルスです。水とハウスワインが飲み物としてついています。




前菜に続いてやってきましたのが、カルソッツです。「ドンッ!!!」とこんなのがテーブルに置かれます。ソボクでしょ。(笑)









この炭火で焼いたネギを持ち上げて、根っこの方を抑えるとスーッと抜けるというわけですね。
そして、これにアーモンドソース(砕いたアーモンド、トマトペースト、オリーブオイル、ニンニク、タラゴンをまぜたようなソースです。)をつけて、写真のような体制で下からかぶりつきます。


決して上品な食べ方じゃない(笑)


手は炭で真っ黒になるしね・・・・

ちなみに、ここまでの段階でフォークもナイフもテーブルにはありません。つまりすべて手づかみです。


所詮、ネギですからね。いくらでもお腹に入ります。店の人が「もう少し食べるか?」と聞いてきたので、ちょっと遠慮勝ちに「少しだけ・・・」と追加を頼みます。


すると・・・「ドン!!!」





さっきと同じ量やんけ〜!!!(笑)



ということでさすがに全部は食べることができないので、持ち帰りにさせていただきました。



(注)アメリカと違って、ヨーロッパでは持ち帰り用に包んでもらうのは勇気がいる行為です。



そして、メインディッシュ・・・


こちらは豆とトマト、アルカチョーハ、じゃがいも、豚肉ソーセージ、ウサギ肉、鶏肉の盛り合わせです。



このあとにさらに、とどめにデザートがシャーベットとクレマ・カタラーナと二種類がだされてメニューは終わり。



クレマ・カタラーナ



いやはやものすごいボリュームでした。



この後、腹ごなしに市街地をちょっと散歩してから、家路につきました。


地中海を臨める円形劇場跡より