ポブレ修道院 (Abadía de Poblet)

ポブレ修道院は、バルセロナから約100kmほど西にいった、カタルーニャの田舎の片隅にあります。ところでこのポブレ修道院は、世界文化遺産に指定されている修道院です。





現存している(使える)修道院としては、ヨーロッパでは最大規模のものだそうです。

私のように私のようにあまりキリスト教に詳しくない人間には、修道院と大聖堂の違いはよくわかりませんけれど、勝手な解釈をさせてもらうと修道院というのは、たぶん坊さんの宿泊施設のついて修業所で、巡礼者に宿を提供する以外には、一般市民が建物にはいってお祈りしたりはしないところなのかなと思っています。


ということで、中に入ると、大きな台所があります。




こちらが二階部分にある寝室。あまりにも巨大すぎて、冬はすごく寒そうです。



こちらが教会部分です。中央に置かれている大理石の彫刻でできた祭壇には圧倒されます。



かなりミステリアスな雰囲気ですね。夜に一人で歩くには度胸がいりますね・・・・。




修道院の周りはこんな感じの静かなところです。